猫の嘔吐が続くときに与えたい餌は?

悩める愛猫のキャットフード選び〜おすすめ口コミ徹底調査〜

MENU

猫の嘔吐が続くときに与えたい餌は?

猫の嘔吐が続くときに与えたい餌は?

猫が嘔吐をしてしまう原因は

猫が嘔吐してしまう原因としては様々なものが考えられます。例えば毛玉を飲み込んでしまったことであったり、虫などを食べてしまう悪食が原因であったり、病気であるためなどと、人間と同じく不調のシグナルとして見過ごせない症状です。飼い主の側が気をつけられることとしては、餌を変えてみることです。

消化の悪い素材や、添加物の多い食事は猫の健康状態の悪化につながります。とくに高齢の猫は消化能力が弱く食事の量も少なくなりがちなため、少量でも栄養価の高いような餌を食べさせることを気遣ってあげましょう。

 

症状が続くときの食事は

猫は穀物の消化が苦手なのですが、安価なキャットフードの主原料はほとんどが穀物等から作られています。そのため、ペレットなど消化のことまで考慮した餌に変えてあげるのがいいでしょう。

また、キャットフードそのもののサイズや形状にも影響されます。吐いてしまうときはなるべく小さく、柔らかめのものが飲み込みやすいので理想とされます。猫は身体の構造上、吐きやすい生き物ではあるのですが、嘔吐と平行して体調不良などがある場合には、食事を気遣うだけではカバーできない原因が隠されている可能性もあります。食事についての細かい指導も得られるので、なるべく専門医に相談する事が最善です。