成分にこだわったキャットフードを選ぶなら、猫の健康維持に必要な栄養素

悩める愛猫のキャットフード選び〜おすすめ口コミ徹底調査〜

MENU

成分にこだわったキャットフードを選ぶなら、猫の健康維持に必要な栄養素

成分にこだわったキャットフードを選ぶなら、猫の健康維持に必要な栄養素

低価格のキャットフードの危険性

低価格で販売されているキャットフードには猫の体に悪影響を及ぼす成分が配合されている場合があります。原材料の一部に「肉ミール」などと記載されている場合は気ぞ付けなければいけません。なぜならば使用されている肉のルートがわからないためにどのようなものがつかわれているかわからないためです。

人間が食べるのに適さない肉を使用していたり安楽死させた動物を使用しているとも言われています。また、極端に価格が安いフードには添加物が大量に入っていたり主成分が穀物の場合は避けるようにしましょう。穀物は主食が肉である猫にとって悪影響を及ぼす可能性があります。

 

猫の健康維持に欠かせない栄養素とは

猫は肉食の動物なので動物性のタンパク質は健康で丈夫な筋肉の維持には欠かせない成分です。表示項目にチキンや魚など具体的に記載されているキャットフードを選ぶと安心です。植物性のタンパク質よりも動物性のタンパク質のほうが効率的に消化吸収をすることができます。

動物性タンパク質の他にも必須脂肪酸も摂取することが大切です。必須脂肪酸を摂取することによって皮膚被毛の健康維持に欠かせません。毛の状態は猫の健康状態を図るバロメーターとなります。必須脂肪酸は体内で作ることができないため食事でとることが重要です。